Home » 滋賀県
滋賀県

彦根大行動(パレード)

午後2時から、4時過ぎまでのパレードとアピール行動(全国一斉コール・ビラまき)を行いました。心配していた雨も上がり、時折青空が見えました。 「大きな手術した後で、行進はできないがアピールには参加する」と夫に車で送ってきてもらった人、療養中の父親を移動式ベットに乗せ、妻と子ども2人で押して参加してくれた家族。東京から里帰りしていた女性も「行進に入っていいですか?」と飛び入り参加してくれました。チラシを見て来たというベビーカーを押す若い夫婦も歩いています。居ても立ってもいられない思いで参加してくれた人が少なくなくありました。今までにない長い距離のパレードでしたが、「戦争法は絶対許せない」という人々の思いが1つになり、元気な声で叫びながら行進をしました。 彦根図書館前に150名程で出発したパレードも、キャッスルロード、JR彦根駅での参加者も含めると総勢約220名になりました。 事務局 間塚徹 団体名:戦争法ストップ彦根市民の会